
Thinreports for PHP 0.8.1 をリリースした

Thinreports PHP

まずは、軽く Thinreports for PHP の説明を。

Thinreports for PHP とは

Thinreports は、もともと Ruby 向けの帳票ツールとして作られた OSS で、私自身その開発者の一人だったりします。GUI ツールの Thinreports Editor で帳票レイアウトを作成し、Ruby ライブラリ thinreports-generator を使ってレイアウトをロードして PDF を生成します。

オープンソース PDF 帳票ツール for Ruby, Rails | Thinreports

Thinreports for PHP は、その thinreports-generator の PHP 実装となります。alpha リリースを経て、2015年11月に最初の正式版 0.8.0 をリリースしました。

github.com

こちらもご覧ください。

hidakatsuya.hateblo.jp

開発体制とか

開発は私一人でやってます。なかなかモチベーションが上がらず、今回のリリースも気がつけば1年越し。開発コミュニティの場としては、 Gitter の Community があります。開発に参加したい方、Thinreports に興味がある方は Gitter を覗いてみてください。

0.8.1

Bugfix が中心のマイナーアップデートです。詳細はこちらをどうぞ。

Release 0.8.1 · thinreports-php/thinreports-php · GitHub

変更点

ざっとご紹介しておきます。

#18 - Fix strokes and fills are not drawn correctly

  • 四角形・楕円形の背景色が PDF に描画されない
  • 四角形・楕円形・線形の色を none に設定しても PDF に描画されてしまう
  • テキストの色を none に設定しても PDF に描画されてしまう

これらの問題点を修正しています。結構クリティカルなやつです。

#19 - 0.8.x never supports .tlf generated with Thinreports Editor 0.9+

Thinreports Editor 0.9 以降、レイアウトファイル .tlf の内部フォーマットが大幅に変更されました。

github.com

Thinreports for PHP 0.8.x ではこの新しいフォーマットに未対応で、0.8.0 で新しいフォーマットの .tlf を読み込もうとすると、普通にプログラムエラーでコケてしまいます。そのため、 0.8.1 で IncompatibleLayout 例外をスローして原因をわかりやすくしました。

Next Major Version 0.9.0

現在開発中の 0.9.0 について少しだけ。

0.9.0 では、Thinreports Editor 0.9+ の新しいレイアウトフォーマットのサポートが中心となります。もちろん、古いレイアウトフォーマットへの互換性も維持します。

Support Thinreports 0.9 · GitHub

年内にリリースできればいいなー、とは思ってます。はい。

最後に

各種ツッコミをいただけるだけでモチベーションも上がって開発スピードが(きっと)上がります。興味のある方はぜひお試しください。